2026/06/26 15:32

台風の影響か、朝から雨がしとしと降っている関東地方ですが、皆さまの地域はいかがですか?
雨で空気は澄み、涼しい日が続く中、虹色のネックレスを作っていました。
久しぶりの製作です。


いつも思うのですが、本当に繊細で綺麗なネックレスです。(自画自賛ですが。。)
本物の虹には負けるけれど、夢のように消えてしまう虹と違って、
ネックレスはずっとそこに存在する。
そこが強みだし、虹のシリーズは身につける幸せという感じがして、
とてもとても気に入っています。
お天気が回復次第、撮影をして出品したいと思っています。
実は先週、久しぶりに新しい苗を迎えしました。

ボレロという品種です。

株の養生のために取った蕾を捨てるのは忍びないので水に差してみると、少しずつ開き始めました。
緑がかった白の、すべすべの花びらです。
バラには絶対に手を出さないと決めていたのですが、どうしても育てたくて
1つだけ、、と心に誓ってお迎えしました。
ボレロは最新の品種というわけではありませんが、
病気に強く、四季咲きで、樹形も大きくなりにくい、育てやすい薔薇だそうです。
そして強香というところが魅力。
蕾の時点で香りがしていて、開き始めると更に良い香りがしています。
蜂蜜のような、スッキリとした甘さで、深呼吸したくなるくらい良い香り。
この香り、嫌いな人はいないんじゃないかな。
木が成熟していくと、香りも本領を発揮するそうなので、とても楽しみです。
ちなみに、
バラの香りは更年期の辛さを和らげてくれる効果もあるそうです。
ブラックベリーは次々と熟しています。

家族はあまり食べないので、もっぱらわたしのおやつになっていますが、
台風が来る前にまとめて採ってピューレを作りました。
そのピューレをたっぷり入れた生姜焼きは、とても好評でした。
ブラックベリーの酸味とコクが、豚肉ととてもよく合うみたいです。
最後に、雨の日を楽しく過ごせる、雲と雨のシリーズをご紹介いたします😊
台風で雨風が強い地域もあるかと思います。
どうか、お気をつけてお過ごし下さい。
では、また!!
